挑戦しました。
もともと車は好きでしたし、車に関わる仕事がしたいなとずっと考えていました。日産自動車は電気自動車や自動運転技術など、新たな分野に積極的に取り組む会社という印象がありましたし、技術的に最先端の会社で就職したいという憧れもありましたので、やっぱり日産自動車しかないと思い、挑戦しました。現在は、営業がメインでお客様へお車の販売をさせて頂いています。点検入庫や受付業務をおこなったり お客様と直接関わる業務が中心です。
今後の目標は、どのお客様にどのような質問をされても滞りなく回答できるように、そして回答できるだけでなく お客様に喜んでもらえるよう、的確なご提案までできるようになりたいと思っています。
とにかくお客様に喜んでいただきたいという思い出業務にあたっております。お客様とのコミュニケーションの難しさを感じさせられることは多々あり、お客様の求める事に対し、まだまだご満足いただける内容の提案ができない未熟さを感じることもしばしばです。まずは、しっかりお客様の本当のニーズを聞き取ることができるよう経験を積んでいきたいと思っています。またお客様に快適な時間を過ごして頂けるよう、言葉遣いや所作にも配慮しています。学生の頃には配慮したことのない部分だったので難しいと感じることもありますが、居心地の良い空間を提供できて初めて商談の場につけると考えていますので言葉遣いや所作の徹底に努めたいと思っています。
弊社は200名も在籍している会社でありながら、定期的に全社的な交流会などを開催するなど、社員間どうしの情報交換がしやすい環境整備に取り組んでいます。他店舗のスタッフとグループになって懇親をすることもあり学びの機会がとても多く、そのような機会を設けてくれることが有り難いですし嬉しく思います。また先輩がたは部署や店舗の違いに関わらず丁寧に教育してくれます。車はやはり高額ですし、何百万円もする商品の営業なんてどうすれば良いんだろう、と不安になっていた入社当時、気負いしないでどんどん挑戦していこう!という励ましの言葉をいただいたのをよく覚えていて、その言葉をきっかけに前向きに積極的に業務に当たることができるようになりました。