関わらせて頂けるという営業マン
としての最大の喜びを感じます
前職は不動産の価値を鑑定する企業の事務職として勤務しており、営業職とは全く別の職種でしたが、営業職への憧れと新しい挑戦を求めて現在の会社に入社致しました。BMWやMINIは長い歴史を持つ由緒あるブランドであり、その伝統と品質にこだわって作られた車両は、信頼性やファッション性に優れているのでプレミアムブランドとして多くの方に愛されています。ここにある車は、ただの移動手段としての存在を超えて、乗る方の人生を新たなステージへと押し上げ、人生の質を向上させ心を豊かなものにしてくれる力を持つブランドであると私は考えています。そのブランドに劣らない品格を身につけ、言葉こそ語らない車に代わりその魅力を存分にお伝えできる営業マンになりたいと思っております。
お客様はご来店された瞬間から多くのことに気づいておられます、展示された車両の手入れに不行き届きはないか、我々社員の身なりに乱れはないか、接遇への配慮はなされているか一挙手一投足をご覧になって購入の前段階から多くの判断をされ評価をされていらっしゃるのです。お客様をお迎えする私達はプレミアムブランドを背負って立つ人間としてどうあるべきかが日々問われています。その中でお客様からの信頼を得るという事がどういう事なのかを常に自問自答しながら、お客様に喜ばれるサービスを心がけております。入社直後は右も左もわからず車の知識も乏しかったため、お客様にもお叱りを頂く事もあったのですが、その度に先輩が幾度もロールプレイングの相手をしてくれ、私が商品の説明をしっかりと行えるようになるまで丁寧に指導してくれました。また、傾聴の姿勢が大切であると教えてくれた上司に習い、話し手としての営業マンではなく聴くに徹する事のできる営業マンである様に努めております。
改めて思う事は、私たちのサービスの全てはお客様のより豊かな人生のために存在してるという事です。お客様の満足は、ひとり一人のもつホスピタリティマインドと密接に関わっており、同じお車を乗るにしてもお客様と私たちとがどの様な関係を築けたかでそのお車の乗り心地さえも変わってくるのではないかと考えています。
じゃあこれにします、と私の説明にご納得頂きご購入を決めてくださるお客様の笑顔を拝見する瞬間は、この仕事を選んで良かったと心から喜べる瞬間でもあります。お客様のお選びになったお車と共にこれからお客様の人生の一幕に関わらせて頂けるという営業マンとしての最大の喜びを感じます。そして、よりいっそう多くのお客様とこの様なひと時を共有できる様にこれからも励んで参りたいと決意を新たにするところです。